■プロフィール

秋の風鈴

Author:秋の風鈴
秋の風鈴部屋に来てくれてありがとうございます。
のんびリゆっくりしていってください。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■FC2カウンター
■秋の風鈴作品通販はこちらです

■Kasumy

■ゲームブログランキング

FF11・ブログ

■月別アーカイブ

■ヲタめし

by PODCAST-BP

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■ぷよぷよ

■ブログ内検索

■RSSフィード
雨の日の出来事
こんばんは^^

最近はよく雨が降って、雷も鳴って通勤が大変です^^;

そんな中、いつもの駅から駅への乗換えをするのにちょっと歩くところがあるんですけど、目の前に雨の中傘をささないで歩く女の人がいました。
たぶん歩く方向が一緒なので乗り換えの人だと思うんですけど、歩いて4、5分かかるのでそのままだとけっこう濡れてしまいます。

どうしよう・・と思ったんですけど見ない振りも出来ないので、思いきって声をかけました。
突然知らない人に声をかけられたので断られるかも、と不安もありましたけど少し恥ずかしそうにしながらお礼を言ってくれたので、なんだかわたしも恐縮しつつ駅まで一緒に歩くことにしました。

実は話すのはとても苦手なわたし。
人見知りもすごくします。
それでも少しお話しながら駅に向かいました。

帰り道がわたしの乗り換えの駅まで一緒(わたしは2回乗換えがあります)なので、電車の中も少しお話しました。
途切れ途切れになりましたけど・・^^;

ほんのちょっぴり仲良くなれたかもしれません。

雨の日の小さな出会いでした^^


テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記 | 00:34:16 | Trackback(0) | Comments(0)
何年か越しのリベンジ
おはようございます^^

FF11でのわたしの生活は基本的にボーっとしてるんですけど、いくつかやっておきたい事もあります。
その1つに負けたNMとのリベンジがあります。

NMにこだわってるわけではなくて、冒険途中に偶然出会ったNMに負けたままなのがやなのです^^;

赤も75になりましたし、何年か前に偶然出会い負けた船の上で出会うタコ(イカ?)のNMと戦う事にしました。

このNM、何年か前にお友達3人と船に乗った時に偶然遭遇して殺されてしまいました。
たしかその時はまだレベル40か50くらいだったと思います。
あわわ、ってしているうちにやられてしまった思い出があります。

でも、レベル75なら、と思って船に乗って待つ事に。
前にも何度か待っていたのですがなかなか会う機会がありませんでした。

でも、昨日ついに再会しました。
あの時のお友達の恨みです。
倒れて船着場に着いたのを思い出します。

さっそく戦闘に入りました。
LSのお友達のハグミさんに「百烈拳使うから気をつけて」とアドバイスをもらって注意しながら戦いました。
弱体魔法をかけて、ブリンクとストンスキンをきちんとかけて、百烈拳はバインドとグラビデで対応。
スリプル以外は全部入ったと思います。

でも、マウラに着く直前だったのでHPを半分減らしたところで終わってしまいました。


時間がもう少しあったら・・><
でも、勝てそうな手応えを感じたのでもう一度船に乗って待つ事にしました。

そしたらまた現れたので、今度は時間も充分に戦闘。
無事、勝つ事が出来ました。

Kas080829014720a.jpg

今はもうヴァナディールにはいないその時のお友達にメールしました^^

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

ゲーム | 11:07:07 | Trackback(0) | Comments(0)
小説版ICO読みました
こんばんは^^

FF11のLSのお友達のサリアさんのブログでICOー霧の城ーという小説が紹介されてました。
とても素敵な本ですよ、と勧められていたので、それまで読んでいた本を読み終えてから読む事にしました。
この本は、PS2のICOというゲームを宮部みゆきさんが小説化したものです。

宮部みゆきさんの作品を読むのは今回が初めてです。
しかもICOというゲームのノベライズです。

わたしはICOというゲームが大好きです。
始めはワンダと巨像というゲームから入ったんですけど、仕事場のお友達が「ICOもおもしろいから貸してあげる」といわれて借りたのがきっかけでした。

独特の世界観がとても心を捉えるICOというゲーム。
その独特の世界観を小説として表現できるのか心配でした。

もしかしたら自分のイメージと合わないかも・・・と思いました。


でも、読んでみるとちょっと空虚に感じる世界観。
対照的に、色鮮やかに、清冽に表現される自然描写。

小説版のICOもわたしの持ってるイメージそのままのICOでした。
イコとヨルダのイメージもそのままで、新たに肉付けされてるキャラも魅力的でした。

思わずもう一度ゲームをやりたくなりました。
誰かと手をつなぎたくなりました。

お友達にソフトを返した後、わたしはBESTでICOを買いました。
今、気がつきましたけど、パッケージの後ろに宮部みゆきさんのコメントがあったんですね・・^^;

080827_0043~01

ゲーム好きな人は一度はやってみるといいと思います。
誰かに1つゲームを勧めるなら、わたしはICOをお勧めします^^

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記 | 01:10:27 | Trackback(0) | Comments(2)
夜空の練習
こんばんは^^

最近練習ばかりしています^^;
今回は夜空の練習。
月に雲がかかる夜空の練習です。

夜空では雲が空より白く見えるのか黒く見えるのかでよく悩みます。
なので今回はどちらも入れてみました。

白い雲を入れた時は下の方に黒い雲があっても変じゃないかもです。
白い雲は月明かりがあたる感じにでちょっとハイライトの削りを入れて、黒い雲は遠くという意味で表現できそうです。


080825_0122~01

うまく出来てるかどうかはよくわからないですけど・・^^;

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記 | 01:35:23 | Trackback(0) | Comments(0)
アニメ会の打ち上げに行ってきました
こんばんは^^

先日、アニメ会の夏コミの打ち上げに参加してきました。
今年の夏コミのゲストに参加させて頂いて、それのお疲れさま会でした。

他のゲスト作家さんともお会いして楽しい一時でした^^

いろいろな業界の話やプライベートな話もしました。
どきどきしたり、笑ったりでした。

ゲスト作家さんが夏コミに出した本をこの場で頂きましたけど、見せられるのもあればちょっと見せられないのもあるので、写メは載せられません・・^^;

でも、とても有意義な時間でした^^


9月のアニメ会のライブはまた観に行かせて頂こうと思います^^

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記 | 01:27:12 | Trackback(0) | Comments(0)
金のごっくん
こんにちは^^

昨日家に帰るとテレビの上に空き瓶がありました。
家でよく飲む「ごっくん」というゆずジュース。
でも、よく見るとラベルの色が違います。
しかも「当」のシールが。

このシールを貼って製造元に送ると何かいいものが当たるみたいです。
ちょっとわくわくです^^

それにしてもいつも飲んで(飲み始めてから3年くらい経ってます)いたごっくんが当り付きだったなんて・・。

080822_1149~01

後ろのごっくんは普通のごっくんです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記 | 12:06:06 | Trackback(0) | Comments(0)
夏コミ参加してきました
こんにちは^^

昨日、一昨日と夏コミに参加してきました。
2日間参加するのは初めてです。

2日目の土曜日はお友達が急遽参加できなくなってしまったので、代わりにスペースを任されました。
でも、すごく暑くて大変でした・・><
途中何度も水分を補給しました。

でも、夕飯をご馳走してもらえるくらいには売れたので一安心でした^^

3日目は2日目とはまったく違ってすごく涼しかったです。
3日目は知り合いの方も何人か参加していたので挨拶したり、頼まれていた企業スペースでの買い物をしたりしました。
あとは外でのんびりお昼ご飯を食べたり。

お手伝いスペースは売り子さんが3人いたのでわたしはほとんど何もしませんでした。
帰りは雨に降られましたけど、今までのコミケの中で一番過ごしやすかった日だったと思います^^

今回の夏コミ、2日参加は大変でしたけどとてもいい刺激にもなりました。
冬も何かの形でお手伝いできたら、と思います^^

080818_1210~01

頂いた本その1 アニメ会さま、三平×2さま、ひがスィーさま


080818_1318~01

頂いた本その2 プロジェクト爺さま

080818_1210~02

2日間で唯一買った近くのスペースのモンスターハンターのカード


テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記 | 13:29:57 | Trackback(0) | Comments(0)
外は暑いので練習
こんにちは^^

今日は外がすごく暑くてマラソンの練習もただ外に出るのもつらいので、鎧の練習をしました。
前のよりは少しは鎧っぽくなったのかな・・。

足元がよく憶えてないのでてきとうです・・^^;

鎧練習2

鎧を着せると、どうしてもキャラはサリアさんをイメージしてしまいます^^

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記 | 17:51:53 | Trackback(0) | Comments(2)
ペルセウス座流星群
こんにちは^^

今月11日~14日まで、ペルセウス座流星群が見えるそうです。
そういえば去年は仕事場の帰りから夜空を眺めてたような気がします。

わたしは基本的にボーっとするのが好きなので、もちろん星空をボーっと見るのも好きです。
どれがどの星座なのかはもう忘れてしまいましたけど・・^^;

この時期にしか見られないものなので、ぜひ今日の夜は空を見上げようと思います。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記 | 13:46:29 | Trackback(0) | Comments(0)
LSバカンス
こんにちは^^

ちょっと前にLSでのバカンスのイベントがあって行ってきました。
今回の夏のイベントでは南の島に飛べる水着がもらえるので移動がとっても楽、のはずだったんですけど、一日勘違いして早く行ってしまいました。

次に飛べるのは地球時間で5日後だったので、当日は少し早めにインしてパールも個人用にしてこっそり島まで移動、のはずがその前にLSの人に見つかってたり・・^^;

バカンスイベントは南の島で貝を拾ったり釣りをしたり、花火をしたり、いつのまにかNMを狩ったり、とのんびり過ごしました。
のんびり好きのわたしとしてはとても楽しいイベントでした^^

写真はみんなが来る前の南の海です。

Kas080810203604a.jpg

バカンス中の写真は撮り忘れました^^;

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

ゲーム | 16:48:50 | Trackback(0) | Comments(0)
「西の魔女が死んだ」観てきました
こんにちは^^

先日、「西の魔女が死んだ」という映画を観てきました。
西の魔女が死んだは原作が梨木香歩さんで、わたしの一番好きな作家さんです。

この本との出会いはたまたま新聞の片隅にこのタイトルが載っていて、なんだかそれに惹かれて本屋に買いに行ったのがきっかけです。
当時、ちょっと落ち込んでいたんですけど、この本を読んですごく衝撃を受けたのを覚えてます。

この作品での死生感にすごく共感を持って、死ぬ事に対する恐怖みたいなのが薄れた気がします。(死のうと思っていたわけじゃないですけど)

それ以来梨木香歩さんの作品はほとんど読んでると思います。
そんな中、今回の映画化です。

正直な気持ちとして嬉しいような見たくないような、そんな感じでした。
原作の文章が素晴らしくて、それが自分の中でイメージ化されてしまっているので、きっと違和感を感じるんだろうな、って思ってました。

そしてやっぱり所々そういう感じがありました。
逆に野イチゴのところはすごくイメージが合ってうるうるしました。

最後のところは、縦と横の違いにちょっと違和感を感じたり・・。
原作を読まないで観るとどんな風に見えるのか、ちょっと気になってしまいました。

でも、とても丁寧に作られた映画だと思います。

映画を観たあとに原作を読み返しました。
そしてちょっぴり泣きました。

080808_1052~01


テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記 | 12:57:58 | Trackback(0) | Comments(0)
練習練習
こんばんは^^

先日、小田原城に取材に行ってきました。
今お手伝いしてる仕事で鎧が多く出てくるので、実物を自分の目で見て形や質感を感じてくるというものです。

わたしは今までお城は松本城と高知城に行った事はあるのですが、どっちも観光だったのであまりそういう風にお城や鎧を見てませんでした。

小田原城は4階建てになっていて、中はお城の中というよりは資料館のようでした。
4階はおみやげ屋さんになってましたし・・^^;
松本城と高知城は、一応天守閣まで急な階段に(敵に攻められた時に上りにくいようにするみたいです)なっていたり、実際の部屋も見ることが出来ました。

その代わり小田原城は鎧や武器などが多く展示されていて、とても参考になりました。

後日、鎧の練習しました。
出来ればリアルな感じにしたいので、絵柄も少し変える努力・・><
夜のシーンが多いので、夜空も一緒に練習。

う~ん、やっぱり難しいです・・。

鎧練習


ほんとはもっと下まで描いてあるんですけど、とてもじゃないけど見せられません・・><

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記 | 19:30:49 | Trackback(0) | Comments(0)
花火大会に行ってきました
こんにちは^^

先日、戸田の花火大会に行ってきました。
一昨年行った花火大会なんですけど、去年は行けなくて(理由は忘れてしまいましたけど)残念だったのでなんとか時間作って行きました。

7時からだったんですけど、お仕事の関係で着いたのは8時10分頃。
でも、充分楽しめました。

そういえば仕事場のお友達がやきそば食べたい、と言っていたのを思い出したので、やきそばを食べました。

ああいうところで食べるやきそばはどうしてこんなにおいしいんでしょうね^^


080802_2046~01


080802_2047~01


なんだか夏らしい夜を過ごしました^^

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記 | 15:56:01 | Trackback(0) | Comments(0)
フルーツシュー
おはようございます^^

わたしは仕事に行く前にちょっと一息つくために仕事場の近くのミスタードーナッツに行くことがあります。
先日、新しいメニューが出てて気になったので買ってみました。

フルーツシューというメニュー。
シュー生地にフルーツ味のクリームが入ってるもので、味はマンゴー、白桃、いちごの3種類。

全部試してみたいんですけど、とりあえず夏らしくマンゴー味のを買いました。
ほどよい酸味がいい感じでおいしかったです^^

次に行った時はまた別のを試してみたいと思います^^

080801_2144~01



テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記 | 10:05:12 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad