■プロフィール

秋の風鈴

Author:秋の風鈴
秋の風鈴部屋に来てくれてありがとうございます。
のんびリゆっくりしていってください。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■FC2カウンター
■秋の風鈴作品通販はこちらです

■Kasumy

■ゲームブログランキング

FF11・ブログ

■月別アーカイブ

■ヲタめし

by PODCAST-BP

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■ぷよぷよ

■ブログ内検索

■RSSフィード
まだまだネオピコ練習と明日はつくばマラソン
おはようございます^^

最近買った画材のネオピコが楽しいです^^
でも、まだまだ感じがつかめないので、今回はファッション雑誌を見て練習してみました。
久し振りにファッション雑誌を使った練習をしました。

081129_1007~01

次の日もお仕事なので、1時間程で一段落。
今回も、最初に薄く黄色を下地に置いたり唇に茶色系を使ってみたりいろいろ試してみました。
昨日の仕事場でコピック使ってるお友達が「影から塗り始める」と言ってたのでそれも試してみました。
影からなんて・・と思っていたんですけど、わたしも塗りは影から(最後に入れる紫は別にして)でした・・^^;

はぁ・・楽しいです^^


話は変わって明日はいよいよつくばマラソンです。
2年ぶりにフルマラソンです。
ドキドキです><

できるだけ楽しめるようにがんばろうと思います。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記 | 10:24:17 | Trackback(0) | Comments(3)
コツコツトレジャー
こんばんは^^

仕事場のお友達に勧められて始めたPSPのモンスターハンターというゲームがあります。
今、PSPでは3作目の2ndGが出てるんですけど、そのゲームの中にトレジャーというものがあります。

いろいろな場所に行って、その場所にしかない貴重なアイテムを見つけるというものなんですけど、はじめはどうしていいかわからなくて大変でした。
どこにアイテムがあるのかわからなかったからです。

でも、少しづつこつこつと続けて、1つづつ見つけていってやっと全部揃える事が出来ました。

081127_2352~01

1回20分くらいで出来る手軽さが楽しかったトレジャーでした^^

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ゲーム | 00:03:07 | Trackback(0) | Comments(2)
楽しいネオピコ
こんばんは^^

最近買った画材のネオピコを使っていろいろ試し描きしています。

おもしろいことに、ネオピコの濃い色の上から薄い色を塗ると薄い色に近くなります。
なので、濃くし過ぎてしまっても薄い色を重ねて塗ると少しだけ濃さを戻す事が出来ます。

あと、意外と広く滲むので、塗ってから乾くまでの時間がまだうまく使えてないです。

081127_2327~01

でも、発色がいいので楽しいです^^
うまくパステルと併せて使えるようになりたいです。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記 | 23:50:46 | Trackback(0) | Comments(0)
ネオピコ
こんばんは^^

先日、仕事場でお友達に新しい画材を教えてもらいました。
「NEOPIKO」というのですが、コピックのような画材です。

わたしはコピックがすごく苦手です。
一気に塗らないとムラが出てしまいますし、画材自体も高かったので・・^^;
でも、お友達が「薄塗りが出来るよ」と言われて興味がわきました。
薄塗りは好きだからです^^

実際に描いた絵を見せてもらったら、すごくきれいで素敵で、水彩のような感じとパステルのような雰囲気が出せる感じでした。

わたしもネオピコが欲しくなって次の日に画材屋さんに行きました。
高いのかな、と思ったら1本150円くらいで思ったよりも安くてよかったです。

家に帰ってから試し描きしました。

081124_0031~01

主線が少しにじんでしまいましたけど、すごくいい感じでした。
この日は8本しか買わなかったので、次の日に6本追加しました。

ちょっと楽しみな画材ができました^^

テーマ:日記 - ジャンル:日記

漫画 | 00:44:20 | Trackback(0) | Comments(2)
はちみつと紅茶
こんばんは^^

最近、お友達から紅茶とはちみつを頂きました♪

紅茶はあのマリアージュ・フレールです。
前にお友達と銀座に行った時に寄って、高くて買えなかったお店です。
マルコ ポーロというフレーバーティーをもらいました^^

はちみつもラベンダーのはちみつというのをもらいました。

081123_0008~01

どっちもおいしそうです^^
今月30日のマラソンを完走したら、ご褒美に飲もうと思います^^

完走できなくても、飲みますけど^^;

テーマ:日記 - ジャンル:日記

食べ物 | 00:26:17 | Trackback(1) | Comments(0)
久し振りに
こんにちは^^

先日、FF11のフレさんが地元に遊びに来ました。
PSOの頃に知り合ったお友達です。
PSOの頃はよく一緒に遊んで・・う~ん、遊ぶというよりお話ばかりしていました^^;

わたしがFF11を始めたのでこっちに来てくれたんですけど、去年引退してしまいました。
それからなかなか会う機会も、連絡する機会もなかったんですけど、久し振りに会うことが出来ました。

いろいろ体調を崩していた時期もあったみたいですけど、今は元気になったみたいで一安心です^^


せっかく家の近くまで来たので、家に上がってもらってわたしのキャラで前のフレさんたちとお話しをしました。
わたしたちが最初に所属していたLSです。

久し振りに話す会話は、PSOの頃のままで、話してるだけでニコニコしてしまって、時間があっという間に経っていきました。


久し振りに

話し終わったあと、お友達がポツリと
「離れてた年月なんて、たった一言で埋まっちゃうね」
と言いました。

わたしもほんとにそう思います。
どんなに離れてても、例え心の片隅にだとしても、自分自身がその人のことを大切に思い続けていられたら、心は時間の流れを超えると思います。

なんだかとても楽しくて、とても心が響いた一日でした^^

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

ゲーム | 16:35:21 | Trackback(0) | Comments(2)
ジュワユース、取りました
おはようございます^^

今日、ジュワユースという武器を取りました。
この武器、とても取るのが大変です。

この武器を持ってる特別な敵が、最後に倒されてから6時間後、そこから抽選POP(通常の敵か特別な敵かがランダムで決定)が始まって、しかも抽選の幅が12時間くらい、ということで6時間後から出るまでがすごく曖昧なんです。
しかも一人ではとても倒すのは無理でなので、10人近くの人でずっとその場で待つ事になります。

初めて取ってみようと思ったのが数日前で、LSの人がたくさんお手伝いに来てくれて5時間ぐらい待って出なくてすごく申し訳なく思った想いがあります。
普段はけっこう諦めるのが早いわたしなんですけど、いつか絶対取ろうと思いました。
もしかしたら初めて本気で欲しいと思ったアイテムかもしれません。


そして昨日の朝、ちょうどLSの人が取って、6時間後のお昼頃にまたみんなで集合しました。
これだけ出ずらいアイテムなので、自然といろんな人がその場所で待機します。
夕方になって、やっと出現した敵をライバルグループに取られてしまいました。

またみんなに迷惑かけてしまった、ととても心苦しくなりました・・。


次は6時間後、夜です。
でも、遅い時間になっていたのでLSの人達も少なくなってました。
ライバルグループは15人。
わたし達は3人。
出ても勝てる相手ではないので、フレさんにお手伝いをお願いしました。

お友達を迎えに行って戻った時、ちょうどその敵が出現しました。
たくさんのライバルの人達がいる中で敵のタゲを取ったのはわたし達でした。

普段お手伝いの時は緊張する事はあまりないんですけど、今回はすごく緊張しました。
5人で倒すのはけっこう難しいと思っていたからです。
手が震えて、わたしの役目の敵の弱体や仲間の強化がうまくできませんでした。
少ない人数だからこそちゃんとしないといけないのに・・><

でも、みんなすごくがんばって、途中からもう一人のお友達が助けに来てくれて、LSの人もかけつけてくれて、無事武器を取ることが出来ました。

Kas081116022626a.jpg

ジュワユース、無事取れました。

Kas081116022611a.jpg

嬉しくて勝どきを上げたら

Kas081116022616a.jpg

画面からはみ出てよく見えませんでした^^;

お手伝いに参加してくれた全ての人に感謝です><
ずっとずっと大切に使います。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

ゲーム | 09:55:54 | Trackback(0) | Comments(6)
不思議な木の実
こんばんは^^

これ、なーんだ?
と兄に言われて見せられました。

081109_2004~01

左の小さいのは八角です。
これはマラソンの練習に行く途中の道で見かけた事があるので知っていました。

でも、もう1つは・・。

触ると堅いです。
匂いをかぐとほのかに洋梨のような甘いいい香りがします。
でも洋梨ではないみたいです。

「ヒント、この時期からよく飴で見るよ」
もうすぐ家の近くでお祭りがあるのでアンズ飴?と一瞬思いましたけど、アンズは知っているので口には出しませんでした。

「もう1つのヒント、普通はこのままで食べる事はなくて酒にもなるよ」

そこで答えがわかりました。
知ってる人にはすぐわかったと思いますけど、答えは花梨です。

確かに、梨のような香りなわけですね^^;

それで、これをどうするかを家族で決めかねてます。
だって、兄が買ってきたわけではなく、どこかから拾ってきたものなので・・。

母(お酒好き)が、「花梨酒を調べて作って」

半年後には(調べました;;)家に花梨酒が出来そうです^^;

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記 | 23:29:25 | Trackback(0) | Comments(0)
Kasumy2時間クッキング -ピザ編ー
こんにちは^^

昨日FF11のLSの中でピザの話が出て盛り上がったので、ピザが食べたくなりました。
LSのお友達が「いろいろなうインナーを入れたウインナーピザがおいしい!」と言っていたので、それを作ろうと思いました。

ネットでピザの作り方を見てみると、パン生地とクリスピー生地の両方の作り方が出てて、パン生地の方はドライイーストというのを使ってすごく時間がかかるみたいなので、クリスピー生地の方で作る事にしました。

まずはお買い物です。
家に強力粉はあったので、ウインナーと完熟トマトの缶詰、ピザ用のチーズを買いました。
ウインナーは3種類。
家にあったシャウエッセンと買ってきたハーブ入りウインナーとピリ辛のチョリソーです。

081111_1056~01

コーヒーも飲みたくなったので、粉とフィルターと、それを入れるようの入れ物も買ってきました^^;



まずは強力粉200gとお塩4gと水105gを入れて、箸で混ぜ混ぜ。
そのあと油(ウチはキャノーラ油にしました)を加えて手で混ぜ混ぜ。

081111_1115~01

強力粉なので、うどんのような弾力になります。
そのまま30分以上生地を落ち着かせます。

その間にソース作り。
トマトを鍋にかけて塩少々、オリーブオイル小さじ1、バジルが家になかったのであらびきコショウを一かけして風味付け。
それを火にかけて水分が飛ぶまで煮詰めます。
出来あがったらそのまま冷ましておきます。

約40分後、生地の3分の1を使って直径20cm程に広げてソースをひき、具を乗せます。
ウインナーはそれぞれ薄く切って乗せ、冷蔵庫に家の畑で採れたほうれん草があったのでそれも添えました。
最後にピザ用チーズをかけて、230度に温めたオーブンで約10分。


081111_1251~01

わーい^^
初ピザの完成ですー^^

さっそく兄と試食。
思ったより味がしっかりしていておいしかったです♪
ウインナーがそれぞれ個性があって、食べるたびにいろいろな味になってその中にほうれん草の香りが混ざってすごく楽しめました。

でも、ちょっとチーズが足りませんでした。


081111_1326~01

2枚目。
今度はチーズたっぷりです。

今度は全部の味にチーズの風味が感じられるようになって、すごくピザでした^^
トマトの酸味もすごくいい感じでした。

最後の1枚は夜に家族みんなで食べるように焼こうと思います。


初めてのピザ、けっこう手軽に出来て楽しかったです。
ピザ話を盛り上げてくれたLSのみなさん、どうもありがとうございました^^

テーマ:日記 - ジャンル:日記

食べ物 | 15:50:30 | Trackback(0) | Comments(4)
あれれ・・
こんにちは^^

最近大宮駅が改装工事中なのでらぽっぽがやってません。
なので駅の中にある月代わりのスイーツのお店でおいしそうなのを買う事にしています。

今月は和菓子です。
どらやきです^^
いろんな種類のがあったので、とりあえず全種類買ってみました。

081102_2159~01

家族に食べられて1個しか食べられませんでした・・><

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記 | 11:26:59 | Trackback(0) | Comments(4)
ブログで初バトン
おはようございます^^

ブログの管理をしていたらバトンを見つけたのでやってみました。
ちょっと長いですけど・・^^;

ヴァナディールを旅する冒険者バトン

Q1 どこの鯖で活動していますか?
A1 ラクシュミです
Q2 キャラ名は何ですか?(差し支えのない範囲で)
A2 Kasumyです
Q3 使用している種族と性別、フェイスタイプは何ですか?
A3 ヒュムの女性の普通サイズで、顔は普通のです。全部普通ですね・・^^;
Q4 現在のメインジョブは何ですか?
A4 赤魔道士です。一人で行動する事が多かったので。
Q5 好きな種族は何ですか?
A5 動かすならやっぱりヒュムで、見るならタルタルがいいです^^
Q6 好きなジョブは何ですか?
A6 やっぱり赤魔道士ですね。最初に75になったので思い入れがあります。
Q7 好きな武器は何ですか?
A7 モンスターシグナです。その頃のお友達同士で自分に買える一番高いものを買おうという企画があって、当時36万位したのをお金はたいて買いました。使ってませんけど・・^^;
Q8 好きな防具は何ですか?
A8 カスタムパンツです。MP+32は今でも重宝しています。憧れるのはノーブルチュニックです。
Q9 好きな狩場はどこですか?
A9 タロンギです。のんびり金策できるので^^
Q10 好きな場所はどこですか?
A10 砂丘はのんびりしてて好きです。
Q11 好きなNPCは誰ですか?
A11 シャントットさん^^
Q12 その理由を詳しく聞かせてください。
A12 生き生きしてて、何をしても憎めないので・・^^
Q13 逆に嫌いなNPCは誰ですか?
A13 誰かいたかしら・・。
Q14 その理由を詳しく聞かせてください。
A14 NPCが浮かばないので・・^^;
Q15 好きなモンスターは何ですか?
A15 クロウラー系です。倒れ方が「ぽてっ」って感じで好きです。
Q16 苦手なモンスターは何ですか?
A16 ゴブリン。
Q17 一番嬉しかった事は何ですか?
A17 わたしのわがままでFFに移ってしまったのに、PSOの人達が来てくれた事。
Q18 一番悲しかった事は何ですか?
A18 そのPSOのお友達が一人しか残っていない事。
Q19 苦労したミッション、クエはありますか?
A19 プロマシアミッションは今でも苦労の最中です^^;
Q20 大切にしている装備は何ですか?
A20 人から頂いたものは全て大切にしています。
Q21 戦闘以外で着ている街着がありますか?
A21 今はカーディナルベストにシルクズボン、レッドキャップをかぶってます。
Q22 合成はしていますか?
A22 調理が59で、裁縫が62です。彫金も30近くまで上げてたと思います。
Q23 栽培はしていますか?
A23 やってないです。枯らしてしまうので・・^^;
Q24 チョコボ掘りはしていますか?
A24 してないです。
Q25 通っているENMはありますか?
A25 ないです。
Q26 今後の目標はありますか?
A26 ノーブルチュニックを着られるようになる事と、みんなでずーっと仲良くいられる事。
Q27 このバトンを渡すとしたら、誰に渡しますか?
A27 興味がある人なら誰でも・・^^
Q28 長々とありがとうございましたv よろしければ最後に一言お願いします!
A28 ここまで読んでくれてありがとうございます。これからものんびりヴァナライフを楽しもうと思います^^

このバトンに回答する / 回答した人を見る



テーマ:日記 - ジャンル:日記

ゲーム | 10:14:12 | Trackback(0) | Comments(6)
兄のお仕事
こんばんは^^

昨日、お仕事から帰ったきたら玄関に大きいアレンジ(?)がありました。
兄のお仕事です。

兄はお花屋さんをやっています。
お花屋といってもお店を持ってるわけではなくて、今まで働いてきたお店などからのお客さんや、HPからのお客さんを相手にフラワーアレンジメントや、結婚式のブーケなどを作っています。

細々としてますけど、けっこう有名な人(わたしにはわからない人ですけど^^;)からも依頼が来るみたいです。

今回のは茨城まで届けに(家は埼玉です)行くそうです。


081030_2331~01

次の日の朝には見られなくなるのでその前にパチリ♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記 | 01:46:28 | Trackback(0) | Comments(3)

FC2Ad