■プロフィール

秋の風鈴

Author:秋の風鈴
秋の風鈴部屋に来てくれてありがとうございます。
のんびリゆっくりしていってください。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■FC2カウンター
■秋の風鈴作品通販はこちらです

■Kasumy

■ゲームブログランキング

FF11・ブログ

■月別アーカイブ

■ヲタめし

by PODCAST-BP

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■ぷよぷよ

■ブログ内検索

■RSSフィード
カンボジア旅行記 その3
こんばんは^^

カンボジア旅行もいよいよ最終日です。
この日はタ・プロームという所に行ってきました。

ここもすごく見たかった場所です。
ここはすごい所ですよ^^

CIMG0928_R.jpg


遺跡の入り口付近です。
遺跡の周りは森林です。


CIMG0940_R.jpg


きれいに残るデバター。
元々は仏教のお寺でした。

後にヒンドゥー教のお寺として使われたそうです。


CIMG0947_R.jpg


中は迷路のようになってます。
ガイドさんからはぐれないように注意が必要です。


CIMG0951_R.jpg


遺跡にガジュマルの木が食い込んでいます。
これがタ・プロームの魅力でもあります。
近くで見るとすごい迫力です。


CIMG0958_R.jpg


自然が作り出す芸術に、ため息しか出ない風景です。
しばらくボーっと眺めてしまいました。

現在もガジュマルの木を切って遺跡を修復するか、このままにしておくか議論されてるそうです。

CIMG0960_R.jpg


わたし的にはこのままの方がいいような気がします。
観光に来ているわたしが思うのも矛盾なのですけど、観光の為の修復は当時の時代を感じることが出来なくなってしまうようで・・。

いつか崩れてしまっても仕方ないと言うと不謹慎かもですけど、そうなる前に今の時代に生まれてここに来られた事に感謝したいと思いたいです。


CIMG0983_R.jpg


少し離れたところにあるもう1つの遺跡です。


CIMG1016_R.jpg


ここにもガジュマルの木が。
所々ラピュタのよう、と思ってしまいます。
そういえばアンコールワットにはシータ姫もいたような・・。


CIMG1020_R.jpg


昔はすごい街だったんだ、なんてパズーが言ってましたっけ?
うろ覚えのラピュタのセリフ・・^^;


CIMG1031_R.jpg


当時治めていた王様のプールです。

CIMG1035_R.jpg


ここから王様は何を思っていたのかしら・・。


タ・プローム観光も終わっていよいよ帰国です。
帰りはまたベトナム経由で帰りました。


CIMG1060_R.jpg


ベトナムのハノイ空港で2時間待ちなので絵を描き描き。
誰もいないロビーの椅子でこそこそ描いていたんですけど、いつの間にか韓国からきた家族6人くらいに囲まれて描いてるところをジーっと見られました;

見られてると描けないです・・;


3泊5日のカンボジア旅行も無事終わりました。
3つに分けて長々とした日記になりました。

ここまで見てくださった方、本当にありがとうございました(深々
また次からは普通ののんびりとした更新になります^^


テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記 | 03:34:24 | Trackback(0) | Comments(4)
カンボジア旅行記 その2
こんばんは^^

カンボジア旅行も3日目です。
この日はロリュオス遺跡という所に行ってきました。
この遺跡はアンコール最古の遺跡です。
初めてのカンボジアということで、ぜひ行ってみたかった遺跡の1つです。


CIMG0869_R.jpg

所々崩れていて正に遺跡という感じです。
とても歴史を感じます。

ここはバコンという所で一番古い遺跡です。


CIMG0874_R.jpg


遺跡を登るとのんびりとした眺めで風も気持ちよく吹いてます。
今日のツアーはゆったりなのでしばらくボーっとしてました。

観光客も比較的少なくて、個人的には一番好きな遺跡でした。


CIMG0880_R.jpg


次はプリア・コーという場所です。
遺跡が赤っぽく見えるのは、この頃は石ではなくレンガを使っていたからです。

カンボジアの土はほとんど赤土です。
きっとレンガを作りやすい環境だったんですね。


CIMG0881_R.jpg


入り口を守るライオンの像。
狛犬のように阿吽ではないみたいです。


CIMG0887_R.jpg


プリア・コーの近くでは影絵の学校があります。
子供たちがとても器用に牛の革を彫っています。


CIMG0888_R.jpg


こんなに細かく!


CIMG0893_R.jpg


近くにバイクタクシーがあったので思わずパチリ。
カンボジアでは交通ルールがかなり厳しくなくて、バイク自体にに4人まで乗ることが出来ます。
この状態だと8人くらいまで大丈夫、なのかはわかりません^^;

ヘルメットは付けても付けなくてもいいみたいです。

ちなみに飲酒運転もしていいみたいです。
怖い交通事情・・^^;


CIMG0908_R.jpg


最後にロレイという所に寄りました。
ロリュオス遺跡の中では一番新しいのに一番ぼろぼろ・・。

CIMG0910_R.jpg


帰りのバスの中から。
ほとんどがバイクです。

先ほどバイクタクシーの話をしましたけど、車のタクシーもあって、こちらはトラックの荷台に乗れるだけ乗っていいそうです。
途中で屋根に乗ってる人も見ました。

ますます怖い交通事情・・^^;


CIMG0920_R.jpg


おまけですけどこちらは夜のアンコールトム。
ライトアップがとても幻想的でした。


残るはあと1日です。
このまま書こうと思ったんですけど、ちょっと長くなったので今日はここまでにしようと思います。

連続で長い日記になってしました;
見てくださった方、どうもありがとうございました^^

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記 | 01:59:10 | Trackback(0) | Comments(0)
カンボジア旅行記 その1
こんばんは^^

1月の20日~24日までカンボジアに旅行に行ってきました。
海外旅行は今までグアム、中国に続いて3国目です。

カンボジアといえば世界遺産にもなっているアンコールワットがあります。
もちろんそこにも行ってきました。

今回は撮ってきた写真も多いので2回に分けて書こうと思います。


成田空港を出発して、まずはベトナムのハノイに向かいます。
そこから乗り換えてカンボジアに向かうんですけど、それまでの飛行時間が4時間もあります。


CIMG1055_R.jpgheight="400" />


なのでベトナム航空の客室乗務員さんの制服が新鮮だったので思わず描き描き。
機内食を頂いて描いて少ししたらハノイに着きました^^


CIMG0758_R.jpg

ハノイのロビー。
思ったより人がいませんでした。

写真では明るいロビーですけど、実際はけっこう暗かったです。


CIMG0765_R.jpg

機内よりベトナム空港。
気温が11℃であまり日本と変わらないような・・;

CIMG0767_R.jpg

空港周辺の町並み。
田んぼが多かったです。

そして午後7時にカンボジアのシェムリアップに到着。
でも実際は時差が2時間あるので日本時間では午後9時です。
気温は約28℃、急に夏になりました;


CIMG0772_R.jpg

早速ホテルで夕食。
カンボジア料理はパクチーという香草がほとんどの料理に使われてる感じです。

パクチーは・・慣れないと、ですね・・^^;
ライムが使われていた酸味のあるスープはおいしかったです。

そんな1日目でした。


CIMG0782_R.jpg

2日目はいよいよ観光です。
まずはアンコールトムに行きました。

アンコールトムは仏教のお寺です。
アンコールは街、トムは大きいという意味です。

遺跡の中に車で入っていきます。


CIMG0785_R.jpg

入り口の後ろから。
4面の顔が石で作られていて、観音菩薩、だそうです。


CIMG0786_R.jpg

いよいよアンコールトムの中心部へ。
遠くからでも壮観です。

CIMG0796_R.jpg

顔の上の方の飾りは蓮の花です。
蓮は仏教ではとても大切な花だそうです。

崩れているのは昔ここが森に覆われていて、鳥がつついたからだとか。


CIMG0805_R.jpg

壁にはデバターと呼ばれる女性(女神?)の像がたくさん彫られています。
でも、崩れているところも多かったです。
修復作業もしているそうですけど、そのままにしておいた方がいいのか、わたしにはよくわかりません。


次はいよいよアンコールワットです。
アンコールワットはアンコールトムよりちょっと古い遺跡です。

CIMG0816_R.jpg

アンコールワットへの橋。
右側はフランスが占領してる時に修復されました。
左は当時のままなので、左側を歩いてみました。


CIMG0819_R.jpg

アンコールワットへの入り口。
お坊さんも普通に歩いています。
けっこう裸足の人が多いです。


CIMG0826_R.jpg

入り口を抜けて進むとアンコールワットが見えてきます。
ここからだと池にアンコールワットが映りこんできれいです。


CIMG0831_R.jpg

アンコールワットの中は壁に彫刻がいっぱいです。
中央上にヴァシュヌ神です。
ヴァシュヌ神が乗っているのはガルーダ。
ガルーダの由来はここから来てるんですね。

CIMG0838_R.jpg

これはサル軍の将軍(王だったかしら)ハヌマーン。

CIMG0839_R.jpg

これは・・誰だったかしら・・;
ヴァシュヌ神の敵阿修羅だったような・・。

アンコールワットの壁はヴァシュヌ神&ハヌマーン+サル軍vs阿修羅の戦いを描いたものが主にあります。

あれ、大軍対1・・?

CIMG0851_R.jpg

これは閻魔大王です。
腕が18本あるそうです。
嘘をつくと舌を抜かれます。
火あぶりにもされます。

そういえばアンコールワットはヒンドゥー教のお寺なんですけど、地獄や天国などはヒンドゥー教の世界観なんですね。

CIMG0852_R.jpg

これは乳海攪拌という不老不死の薬を作る時に生まれた女神ラクシュミー達。
ラクシュミーって一人じゃないんですね・・^^;

CIMG1058_R.jpg

気がついたらアンコールワットの壁以外の写真のブログ用の加工をし忘れてました;
中にはこんな感じに建物も建ってます。


CIMG0866_R.jpg

アンコールワット観光も終わってホテル近くの街を散策しようと思ったら誰もいませんでした。
瓦礫も残っていて、20年くらいまで内戦がひどかったのを物語ってる気がします。

そんな感じの2日目でした。

ちょっと長くなったので2に続きます。
ここまで見て下さってありがとうございました^^



テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記 | 03:22:36 | Trackback(0) | Comments(0)
ここ数日の話
こんばんは^^

今月20日~24日までカンボジアに旅行に行ってきました。
デジカメの写真をあとで編集するので数日後にカンボジア日記を載せられると思います。


110125_0014~01_0001

ちょっと絵も描いてきました。

旅行の間に誕生日も迎えました。
旅行から帰ってきて見るとたくさんのお祝いのメールが届いてました。
本当にありがとうございます。
これからもたくさん笑顔でいられるような人になりたいと思います。

それでは、ここ最近の近況でした^^

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記 | 00:42:37 | Trackback(0) | Comments(4)
バスティオン
こんばんは^^

最近アビセアエリアで起こっているバスティオンというのをやっています。
バスティオンはアビセアエリアで攻めてくる敵を撃退するというものです。

Kas110117014444a.jpg

この建物みたいなのを敵から守ります。

Kas110119163232a.jpg

でも、敵がワーッと攻めてきていつも壊され(取られ?)てしまいます。
過去世界のカンパニエと違って10分に一度くらい攻めてくるので短時間で遊べます。
経験値も運がいいと5分くらいで3500くらいもらえます。

時間制限があるのでずっと続けられないですけど、ささっと遊ぶのに最適です。

赤が90まで上がったら・・今は何も考えてませんけど、何かします^^

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

ゲーム | 22:32:50 | Trackback(0) | Comments(2)
最近のヴァナでの活動
こんにちは^^

前回の4コマを描いていて、そういえばFF11での活動を全然書いてない気がしてきたので、今日はFF11での活動を書こうと思います。
ほとんどカンパニエで過ごすわたしもたまには動きます。


Kas110107234721a.jpg

土のクリスタルを求めて(買うのはなんとなく嫌なので)タロンギでボーっと天候が変わるのを待っていたり。


Kas110107234928a.jpg

なかなか天候が変わらないのでアルテパに行ってボーっと天候が変わるのを待っていたり。


Kas110108232337a.jpg

あきらめてラテーヌでボーっとバザーをしたり。

それでもたまに灰燼のアートマ(?)取りに参加したり、獣人拠点に神様に会いに行ったり(いつも留守ですけど)しています。
ジラートミッションやクエストも少しづつ進めています。

レベルキャップが開放されてゆっくりマイペースで進められるようになったFF11。
これからものんびり楽しみます^^

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

ゲーム | 16:32:16 | Trackback(0) | Comments(4)
今日もパレットは平和です
こんにちは^^

今回は久しぶりに4コマです。
今、仕事場のノートパソコンとスキャナをお借りしてるので、今のうち、と描き描き。


4コマ 2話

FF11のLSのユーヴィアさんのリクエストで描いてみました。
ちゃんとリクエストに応えられたのか不安ですけど・・^^;

わたしの所属してるLSはほんとにのんびり出来て和みます。
和みすぎて何もしないことも多かったり・・。
でも、ホッとできる場所があるのはいいですよね。

これからもPSPを取り上げられないようにのんびりヴァナライフを過ごそうと思います^^

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ゲーム | 13:48:15 | Trackback(0) | Comments(6)
ふぐ~
こんばんは^^
最近寒かったですね。
インフルエンザも流行ってきてますけど、みなさんは大丈夫ですか?


先日、お気に入りの居酒屋さんに年賀のご挨拶と食事に行ってきました。
今回は今年最初ということで、フグを頂きました。

110108_1724~02

その前にお通しです。
奥からホタルイカの沖漬け、生湯葉、すずきの昆布〆です。
このお通しもすごくおいしかったです^^


110108_1724~01

そしてフグです。
まずはお刺身。
これで1人前です。
すごく身が締っていて、もみじおろしを付けたり、細いねぎを巻いて食べたりしました。

110108_1737~01

次はにこごりです。
これがすごくおいしかったです><
出汁が口の中で溶けてすごいしあわせでした^^

110108_1747~01

次はお鍋です。
これで3人前です。
おいしいものが次々と出てきてどうしようと思いました^^;

110108_1759~01

鍋が出来るまでに唐揚げが出てきました。
ポン酢をちょんと付けて食べるとふわっとした甘味が感じられておいしかったです^^

110108_1930~01

締めは雑炊です。
鍋で出た出汁を一度こしてから改めて火を入れてからご飯を入れます。
最後にとき卵を入れて完成。

おなかいっぱい頂きました^^

110108_1738~01

お酒も少々頂きました。
「かすみざけ」って書いてあったので親近感^^

110108_1807~01

残り少ないから、とサービスでお猪口で頂いた越乃影虎斗瓶取り。
身体のどこに入ったのかわからないくらいきれいなお酒でした。

この日は大満足の一時。
新年早々おいしいものをいっぱい頂きました^^
お店の名前は「仁左衛門吟亭」大宮店です。
日本酒の種類はすごいです。
梅酒もたくさんあります。
料理もみんなおいしいです。


大宮に来ることがあったらぜひ行ってもらいたいお店です^^

あら、なんだかお店のCMみたいになってしまいました・・;

テーマ:日記 - ジャンル:日記

食べ物 | 16:23:28 | Trackback(0) | Comments(0)
新年
新年明けましておめでとうございます。
本年も秋の風鈴をよろしくお願いします(深々

といってももう7日です。
新年のご挨拶が遅くなってすみません^^;

年賀状もまだ描いています;
葉書やメールでの年賀のご挨拶、本当にありがとうございます。

(私信)ましゅあんさん、住所しかわからなかったので宛名を「ましゅあん様」にしましたけど届いたでしょうか?


2011年賀


今年最初は年賀イラストを、と思って描きました。
なのに家のスキャナが新しいパソコンのWindows7に非対応・・。
部屋のノート(Win98)で出来るかしらと思って試してみたら「静止画像サービスエラー」というのが出てうまく起動しませんでした;

ちょっと寂しいですけど写メでパチリ。
もっときれいな色でみなさんに見せたかったです・・。
今年は携帯も修理に出さなきゃ;

ええと、イラストはモンスターハンター3rdより、ウルクスス装備です。
冬にぴったり暖か装備です。

今年もブログはのんびり更新していきます。
更新日もまちまちですけど、ふと思い出した時にでも遊びに来てくれたら嬉しいです。

みなさんが笑顔の多い一年になりますように・・(祈


追伸 仕事場でノートパソコンとスキャナをお借りして改めて画像をUPしました。
12月22日のほうの画像もスキャナで取り込んで差し替えました。
見やすくなった、と思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記 | 14:12:53 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad