■プロフィール

秋の風鈴

Author:秋の風鈴
秋の風鈴部屋に来てくれてありがとうございます。
のんびリゆっくりしていってください。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■FC2カウンター
■秋の風鈴作品通販はこちらです

■Kasumy

■ゲームブログランキング

FF11・ブログ

■月別アーカイブ

■ヲタめし

by PODCAST-BP

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■ぷよぷよ

■ブログ内検索

■RSSフィード
学者AF揃いました
こんばんは^^

最近上げていた学者のレベルが60になったので、一気にAFも揃えてしまいました。

Kas110827235813a.jpg

カンパニエとビシージで上げたにせ学者の完成です^^

ずいぶん前にLSを辞めてしまった人と「いつかお揃いで着ようね」と約束していたんですが、一足、いえ、数年遅くなりました;

これで一区切りついたので、しばらくFFはお休みすることにします。
一緒に遊んでくれた全ての人に感謝です^^


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

ゲーム | 02:18:06 | Trackback(0) | Comments(5)
コーヒークイズ
こんにちは^^

先日、いつもお世話になっているコーヒー豆屋さんの方にこんなのもらいました。

110826_0730~01


この中にコーヒークイズというのがあったので、みなさんにも問題です。
全20問なので、メモの用意をした方がいいと思います。


Q1 コーヒーのアロマとは何のこと?
A 味  B 香り  C コク

Q2 水で抽出するコーヒーはどれ?
A ダッチ・コーヒー  B コナ・コーヒー  C アイリッシュ・コーヒー

Q3 コーヒーを抽出する器具の一種。主にアウトドアで活躍するものはどれ?
A グーコレーター  B チョキコレーター  C パーコレーター

Q4 クラシック音楽「コーヒー・カンタータ」の作曲者は誰?
A ベートーベン  B ショパン  C バッハ

Q5 世界第一位のコーヒー豆生産国はどこ?
A インドネシア  B ブラジル  C コロンビア

Q6 布製の濾し袋でコーヒーを抽出する方法を何という?
A ネル・ドロップ  B ネル・ドリップ  C オキル・ドリップ

Q7 アメリカン・コーヒーとはどんなコーヒー?
A アメリカンという豆を使うコーヒー  B 濃く抽出したコーヒーをお湯で割るコーヒー  C 浅く炒った豆で抽出するコーヒー

Q8 豆を挽く道具は「コーヒー○○」
A キク  B ミル  Cシル

Q9 コーヒーを淹れるのに適した水はどれ?
A 軟水  B 硬水  C 水道水

Q10 1種類の豆だけで淹れるコーヒーはどれ?
A カーブ  B ストレート  C シュート

Q11 コーヒーの生豆をローストすること「バイセン」の正しい漢字は?
A 焙鮮  B 倍煎  C 焙煎

Q12 コーヒーに関する知識と技術を持つ職人のことを何という?
A パティシエ  B バリスタ  C ソムリエ

Q13 名曲「ONE MORE CUP OF COFFEE(コーヒーをもう一杯)」を作詞・作曲し、自ら歌ったのは?
A ジミ・ヘンドリックス  B ボブ・ディラン  C キャロル・キング

Q14 インドネシアのスマトラ島で栽培されるコーヒー豆はどれ?
A ジャマイカ  B マンデリン  C マンデラ

Q15 ブランデーを含ませた角砂糖に火をつけてからコーヒーに入れるのはどれ?
A カフェ・ロワイヤル  B カフェ・ベルサイユ  C カフェ・キングダム

Q16 「エスプレッソ」のもともとの意味は何?
A 黒  B 濃い  C 急行

Q17 コーヒー栽培に適している、赤道をはさんで南北緯25度の地域のことを何と呼ぶ?
A コーヒーリング  B コーヒーベルト  C コーヒーエリア

Q18 コーヒーの渋みのもと。豆の外側をおおう薄い種皮を何という?
A シルバー・スキン  B ゴールド・スキン  C ブラウン・スキン

Q19 「輝く山」という名の意味を持つコーヒー豆はどれ?
A ブルー・マウンテン  B キリマンジャロ  C トラジャ

Q20 日本では豆のロースとは8段階で表されるが、最も深くローストしたものを何という?
A ハイ  B フレンチ  C イタリアン

お疲れさまでした、以上で問題は終わりです。
答えは続きに^^

続きを読む >>

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記 | 15:23:25 | Trackback(0) | Comments(0)
コミティア参加してきました
こんにちは^^

21日の昨日、コミティアに参加してきました。
今回は39Pの新刊をお届けしようと思ったのですが間に合わなくてコピー本になってしまいました;

楽しみにしていた方、すみません・・;

110822_1632~01

最近は色紙ではなくスケッチブックを看板にしています。

この日のビッグサイトは雨だったのですが、代わりに涼しくてとても過ごしやすかったです。
スペース周りも心なしか広くてよかったです。

途中カタログ内の前回の感想投稿を見て買いに来てくれた方もいて、すごく感動しました。


110822_1627~01

なかなかお会いできなかった、サークル「沈黙の放課後」の月瀬さんとも久しぶりに会えました^^
変わらなく素敵な人でした^^

新刊も頂きました。
お子様は読んじゃだめですよ?^^

110822_1626~01

2冊も頂きました!
とてもきれいな色合いのカラー。
このほわっとした雰囲気が好きです^^

でもお子様は読んじゃだめですよ。


110822_1625~01

サークル「金属バット」の三平さんからも新作ペーパーを頂きました。
いつも甘酸っぱい作品を書かれていて、今回も楽しみです。
次のコミティアでの完成版、楽しみにしています^^


打ち上げではお世話になっている先生方と合流。
その場で新刊を読んで頂いていろいろ感想を頂きました。
とても貴重で参考になりました。


次回は10月のコミティアに参加予定です。
意外に(?)好評だったvol8を製本しようと思っています。
出来れば一緒にvol9もと思いましたけど、ちょっと時間が足らなそうですね・・;

少し新刊はお休みになるかもしれません。

さて、これで原稿作業等も一段落。
これからはまた製本に向けての原稿作業とパレット学院の製作に戻ります。

今回来ていただいた方、どうもありがとうございました。
これからものんびりがんばります^^

テーマ:日記 - ジャンル:日記

サークルのお話 | 17:24:09 | Trackback(0) | Comments(2)
夏コミ行ってきました
こんばんは^^

今年の夏コミの2日目に参加してきました。
お友達のサークルのお手伝い、というより遊びにいく感じでしたけど^^;

110813_1523~01_0001

さすがコミケです。
人もいっぱい。


110813_1057~01_0001

中はさらにすごいことに;
シャッターも開いているので空調は効かずに中はじっとりと暑かったです。
炎天下でも風の吹いてる外の方が涼しく感じました。


110815_0209~01

コミケの一番の目的のMOSAIC.WAVの新曲は開場と同時に買いに行きました。
今回のお気に入りは量子コンピュータガールです。
聴いてるとなんだかドキドキします。


110815_0205~01

お友達のサークルにもご挨拶。
新刊も頂きました^^

お手伝いしている所と同じ館だったのでよかったです。
今回もにまにまと読ませていただきます^^


110815_0205~02

同じく新刊頂きました。
遅刻しそうだったみたいですけど間に合ってよかったです。

いつもありがとうございます^^


110815_0205~03

お手伝い(遊び)させて頂いたお友達からもイラスト集頂きました。
今日はもらってばかり;
ありがとうございます^^


110815_0206~01

企業サークルでまどか☆マギカのガチャガチャがあったのでやってきました。
3回やってまどかちゃん、杏子ちゃん、ほむらちゃんが出ました。
2つはお友達にあげてほむらちゃんだけ持ち帰りました。

今回の夏コミはすごく暑くて大変でしたけど楽しかったです^^
コミケに参加予定はないですけど、機会があったら参加したいと思いました。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記 | 03:37:42 | Trackback(0) | Comments(2)
更新
こんばんは^^

8月からプレイオンラインがスクウェアエニックスアカウントというのに変わって、再登録することになりました。

これがけっこう大変で、パソコンかスマートフォンからしかデータの移行が出来ないみたいなのです。
PS2しか持ってない人はネットカフェに行かないといけないという不親切さに引退も考えましたが、ちょっとだけ思いとどまりました。

Kas110806215646a.jpg

そんなわけで8月もヴァナディールにいます。
赤魔道士も手だけAF2になりました^^

相変わらずモグハウスでのんびりと過ごしています。



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

ゲーム | 23:43:03 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad